全日本10ダンス選手権

先日、日曜日に大森ベルポートで開催された全日本10ダンス選手権にて2種目決勝に進出し、ワルツが第4位、タンゴが第7位で、総合16位でした~

3年ぶりに開催された全日本10ダンスで、競技人生でも大きな目標の1つでもあるので、気持ちも入っていました

スタンダード5種目とラテン5種目の合計10種目で競われ、常々どちらも上達したいと思い、時間的には大変なのですが、毎日両方ともこつこつやってきた成果を出せる絶好の機会でもあります

予選のラウンド間が10分も無く、ラテンとスタンダードの間も着替えの時間くらいしかなく体力的にかなりハードなのですが、今回はうまく気持ちを切り替えてやれたかなと思います

次回はさらによい踊りが出来るように、体力もつけて頑張りたいです

20170907 

ちなみに、こちらが今回のパンフレット 

全種目踊るチャンピンを決めるということで、「KING OF DANCE」”ダンスの王様”というサブタイトルをつけたそうです
そうすると、パートナーは「QUEEN OF DANCE」ということになりますね

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

チャリティーオールスターダンスフェスティバル2017

さて、先日もブログに書きましたが昨日はグランドプリンスホテル新高輪で選手会主催の「チャリティーオールスターダンスフェスティバル2017」が開催されました!
今年は実行委員ということでなんと朝7時に集合
そこから色々と準備やら、出場するフォーメーションのリハーサルやらでバタバタ
そうこうしている内に教室の生徒さん方もいらっしゃり、トライアルに向けて練習。
そしていよいよドアオープン!

まずは大トライアル大会ということで生徒さんと一緒にトライアルに出場
今回はお二人と踊らせていただいたのですが、大きなフロア、たくさんの人にのまれることもなく、落ち着いてバッチリ踊りきって下さいました
トライアルの合間にはプロによるチームマッチも行われ元島・岩岬組が大活躍でした

そして会は進行してBC級フォーメーション。そう、池田・小林組が出演する場面がとうとうやってきました!
800人近い観客、それに加えて他の選手達もみんなこのフォーメーションは観に来るわけですよ・・・
つまり軽く1000人以上に観られているんです。それも試合とは違ってかなり距離感が近い。
流石に緊張します周りのメンバーもみんな「緊張する~!」って言ってました
まずはスタンダードチームのフォーメーションから始まり、その素晴らしさにさらに緊張感が高まる・・・
そしてイザ本番!

08-28-3

本番は踊り出したら段々楽しくなってきて、あっという間に終わってしまいました
ホッと一安心

28-1

その後は担当の仕事をこなしつつダンスタイムで踊ったりしてました。
ディナータイムには先ほど踊ったチームマッチの順位が発表され、なんと僕達のチームが1位に!
みんなで大喜びでした

28-2

その後はトッププロによるショーが行われ、そこで6月に引退した金光・吉田組のショーダンスがあり思わず涙
出てきた所から涙が止まらず、鼻水もぐじゅぐじゅしていたのできっと周りからは「なんだこの人」と思われていた事でしょう・・・

そして最後にもう一度ダンスタイムを踊り、無事閉会!
その後は実行委員の打ち上げに少し参加し、そのまま近くで行われていたフォーメーションの打ち上げへ合流
色んな先生とたくさんお話して交流を深められて楽しかったです

今年のフェスティバルは実行委員にフォーメーション、そして尊敬する先生の引退と本当に貴重な経験が出来たフェスティバルでした。
参加して下さった生徒の皆さん、本当にありがとうございました

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

15周年キャンペーン

日曜日は、満若ダンススタジオin杉田の15周年記念パーティーでございました!
ご出演、ご参加くださった皆さま、プロの先生方、お手伝いくださったみなさん、、、
本当にありがとうございました

今年は風邪をひかず、当日も頭も身体もフル回転でやり切れました
もちろん、自分の中で、至らない点もありますし、当日知らなかったことを、いくつか理解したりと反省点もあります。
しかし、楽しそうにしている皆さんの表情を見て、どんどん闘志が湧いてきて、最高のパーティーを作り上げることができたのでは、と思っています
15周年を迎え、新たに強く羽ばたく当教室は、来年もさらに素敵なパーティーになるよう精進してまいります。どうぞご期待下さい

さて、15周年の記念に、キャンペーンをご用意することになりました!
満若先生がセレモニーでご紹介していた第一弾はコレ!

15週年キャンペーン

なんと、8月8日~19日の期間、レッスンが最大半額に
おったまげ~(ディナーショーをご覧になった方はわかるギャグ

日頃の生徒のみなさんも、満若ダンスの先生と踊ってみたいな・・・という方も、今がチャンスです!

もう一度言います!(サンシャイン池○風に

8月8日~19日の期間、レッスンが最大半額ですよ~

この機会に、ぜひレッスンを受けにいらしてくださいねお待ちしております

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | コメントをどうぞ

ボールルームへようこそ アニメ化

皆さん、アレ見ましたか?
ダンス愛好家の皆さまなら、もちろんご覧になっていますよね?
えっ、『アレ』って何かって?

それはほらアレですよ、アレ。

『ボールルームへようこそ』のアニメ!!

先週から放送が始まっています
漫画も読んだことがありますが、やはり動きと音声がつくとまた雰囲気が違いますね!
全巻ではないですが、教室にも単行本が置いてありますので読んだことのない方は是非呼んでみて下さい。なかなかに熱いストーリーです

アニメだとダンスを社交ダンスを詳しく知らない人も沢山見てると思うので、これを気に興味を持ってくれる人が増えるといいな~
そして是非体験レッスンだけでも受けてみて、身近に感じてもらえると嬉しいです。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , | コメントをどうぞ

ジャパンダンスグランプリ

7月1日(土)はとどろきサブアリーナで開催されたジャパンダンスグランプリに出場してきました!
当日は朝早くから、終わりは7時過ぎとハードな一日でした。
と言うのも午前中はライジング戦が、午後から本戦が行われたので必然的に長くなるのです
会場のとどろきサブアリーナは川崎市にあり、武蔵小杉駅からバスに乗って10分ほどの所でした。

さて、試合の結果ですがライジングは最終予選、本戦は準々決勝でした。
ライジングはあまり振るわず・・・だったのですが本戦は逆にかなりラッキーな結果となりました。
本戦では準々決勝に上がった選手達によるオープニングパレードがあったので、初めて大会でパレードを歩くことが出来ました
準々決勝で敗退したものの、コーチャーの先生方からのアドバイスなどもいただき課題が出てきたので、この結果を糧に次回はもう一段上のダンスを目指して切磋琢磨していきたいと思います。
まずは「しっかりご飯を食べて」ということだったので、痩せてしまわないようにしっかり食べていこうと思います

次回の競技会は今週の日曜、後楽園ホールにて行われる東部日本選手権です。
前期はこの競技会が最後になります。
自分達の持てる全てを出し切れるよう頑張ります。

ところで、今回の大会では海外からNikita&Olga組が参加していました。(スタンダードはDomen&Natascha組)

準決勝以降、Nikita&Olga組をマジマジとみていたのですが、動きや一体感がすごいのはもちろん、リズムがすごくクリア。
まるで音楽に合わせて振付をしたかのように、ぴったりとあっていて表現していました。
やっぱり世界は近いようで遠いです・・・
それでも少しでもそこに近づき境地に達したい一心で日々過ごしていくしかないですね。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

フラッシュモブ

日曜日は、千葉のコルトンプラザにてフラッシュモブに参加してきましたよ
会場はたくさんの人!!子供達もたくさん来てました!

こどもたちと無料ダンス講習会に参加したりと、社交ダンスを知るキッカケ作りができたのではと思います。

IMG_1783 (1)

ここで感じたことなんですが、自ら参加したい!という子と、見てはいるけど参加せずにすっと帰ってしまう子がいました。

帰ってしまう子の気持ちとしては、「ダンスは見るもの」で「するもの」ではない、という感覚があるのではないかなと思います。

私自身も、幼い頃に見たダンスや、テレビで見た社交ダンスは、まさか自分が踊るとは考えもつきませんでした。いえ、本当はしたいけど、無理に決まっている。別世界!と思っていたように思います。

ダンスって、そんなに格式高いものじゃないんですよ、全ての人が楽しめるんものだよ!というのをもっと伝えていけたらいいなぁと思いました

ダンスで世界を明るくする!それが私たちの生きていく道しるべになると思います
次は、みなさんとパーティーで、ダンスを盛り上げていきたいと思います

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

日本インターと次回イベント

昨日・一昨日と日本武道館で開催された日本インターナショナルダンス選手権大会で踊って参りました。
結果は2次予選。まだまだ道のりは遠いです・・・
前期も残すところあと2試合。
1試合毎に全力で挑んで行きたいとおもいます!

さて、土曜日はそんな感じでラテン部門に出場してきたわけですが、実は日曜日も武道館で踊ってきました。
日曜はプロのスタンダード部門が行われていたわけですが、それに出場してきたのか?というとそういうわけでは無いんです。
競技会のインターバルの時にフロア清掃をするのですが、そのフロア清掃係兼パフォーマーということで出てきました!
何せ初めての試みということで、責任重大・緊張感MAX
今回の振付をして下さった先生とチーム「ステッピーwithモッピーズ」のメンバーで出番の直前までこうしたら良いんじゃないか!?と話し合いながら準備をしていました。
そして迎えた本番。
フロア清掃のはずなのにいきなり暗転して会場はざわざわ・・・
そんな中、板付でスタンバイします。
そして流れ出すポップな曲。
観客の皆さんもなんだ?って感じで(((( ;゚д゚)))とした顔をしていましたが、始まったからにはやるっきゃない!とテンション挙げて踊りきってきました
そして何とか踊り終わると指導の先生がよってきて下さり「良かった!」との声をいただき一安心。
実際、みんなで一番心配していたところの動線も上手く行ったので何よりでした。

12-3

このパフォーマンスは2回行う予定だったので、とりあえず一段落ついたところで後半の部まで待機。
そして2回目の出番が近づいてきたところで集まると「『さっきのパフォーマンス良かったです!』って全然知らない方に言って頂けましたよ~」とメンバーの方から報告が!
さらに振付指導の先生も「みんなに感想聞いて来たら、すっごく良かったから思わず魅入っちゃったって言ってたよ」ということでメンバーのみんなも一安心。実は1回目のとき、すこーし反応薄いナーと思ってたんです・・・
そして迎えた2回目は、会場の皆さんもなれたのかノって下さり盛り上がりました!
少しでも日本インターを盛り上げられたらと思い、今回の企画に参加して良かったです。
本当に良い経験になりました。

12-2

またこういった機会があればぜひ参加したいと思います!

・・・と言っておきながら実はもう次回の予定が決まっていたりします
今度は今週末の日曜日(早っ!)、18日に千葉県市川市にあるニッケコルトンプラザで行われる『ボールルームダンスショー DANCE WITH ME!!』に参加します!
12

フラッシュモブ形式で踊ります
少し遠いですが、もしお時間があればお買い物がてら観に来てください-

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

母の日とKBDF杯

この前の日曜日は母の日でしたね!私達のお母さんは、奈良と名古屋にいます会えない日が続いているので、少しでも親孝行をと、健康に良いものをプレゼントを送りました喜んでもらえたようで良かったです
母の日があると、必然的に父の日が思い浮かびますが、なかなかお父さんが好きなものがわかりませんどんなものが良いか事前申告があるとありがたいですが、また池田先生と探してみようと思いますちなみに今年は、6月18日(日)だそうです

さて、先日はKBDF杯がありました!今回は、私はメイクをお手伝いさせていただきました。担当させていただいた生徒さんは、おふたりとも目鼻立ちがはっきりしていらっしゃるので、ダンスメイクがばっちり似合ってました☆

最近頼んでくださる生徒さんが増えたダンスメイク私はダンスメイク、大好きです舞台女優になった気持ちになります好きだからこそ、もっと勉強したいなぁと、生徒さんにもキレイになってもらいたいなぁと心から思っています私は、肌の艶感と、目に強さがあるメイクが好きです。

勉強の仕方は、主にネット先生世界のメイクを愛するみなさんは、自分のメイクを余すところなく動画でアップします。なりたい女性像に近づけるように研究中ですやってみたい!という方、あゆ里先生にメイクしてもらいたい!という方、いつでもお声をかけてくださいね

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , | コメントをどうぞ

インナーゲーム

今日は、ザーザーと大雨の一日でしたね。。。雨にも負けず、レッスンに来てくださった生徒さん、ありがとうございます

今日はメンタルのお話について☆
先日、所属している団体の練習会がありました。練習会では、試合のつもりで、止まらずに、自分らしく踊る!というのが私達のモットーなのですが・・・。

この日は、相手の動きが気になって途中で止まってしまったりして目標を達成できませんでしたどんな状況でもベストの自分を魅せたダンサーが、成長を手にできると思っているので、実に悔しい練習となりました。

なぜ、そう言った状況になってしまったか?相手のせいではなく、自分の事を客観的に考えてみると、一つの考えを思い出しました。『インナーゲーム』について

ティモシー・ガルウェイ著の『インナーゲーム』とぃう本があります。この本は、自分の内側の戦いをどうやって制するかと言うことについて書かれたメンタルトレーニングの本です。

私は、練習会で踊る前に、「こういうところを気を付けよう!」「相手のいやがらない踊り方をしよう!」と考える習性があります。

これは、頭で身体に命令している状態であり、日頃培った筋肉メモリーちゃんたちをがんじがらめにしている節があります。

結果、リラックスできなくなり、目はギラギラ、身体はカチカチ・・・という状況に見舞われるのです。
それを受けたリーダーは当然「踊りにくいなぁ」となり、イライラし始めて、さらに悪循環!

日頃、鍛錬を積んでいる自分の身体を信用できていなかった・・・というところが、今回の目標を達成できなかった要因なんじゃないかなぁ。と思いました。ダンスはチームワーク!相手にも悪い影響を与えてしまっては、もったいないですよねまだまだ未熟なわたしたちですが、これからも向き合って、挑戦していきたいと思います

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , | コメントをどうぞ

GWの練習会

世間はGW真っ只中。
電車に乗るとどこかへ出かける家族連れの方を多く見かけました。
また川の近くではバーベキューを楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいました。
バーべーキューなんて久しくやっていないので羨ましいです。
お肉を大量に買い込んでバーベキューをしてみたいものですね

さて、今朝はコーチャーが教えている学生の子達とOBOGを集めてベーシックの練習会をするということでお呼ばれして参加してきました。
プロの先生含め総勢50人超が集まり、教室のなかではギュウギュウ詰め
流石に一度に踊れないのでいくつかのグループに分かれて順番にひたすら基礎の練習!
数年前にやったときよりもスムーズに動けて、少しは成長しているのかと思えました
それにしても学生の子達のまぶしいこと!
みんな一生懸命で、みていると何だかエネルギーをもらえる気がします
僕もおじさんになったということなのでしょうか・・・

この練習会は3日間するみたいで、今日はルンバ、そして明日はチャチャチャです。
明日も楽しみだなぁ

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , | コメントをどうぞ